本日の行動

この二日間は寝てるか、TV観てるか、ネットやってるかの3択だったので、マジで足が萎えた。これではいかん、というワケで外出する事にしたよ。
 
大徳川展

「大徳川展」。徳川将軍家尾張紀伊・水戸の徳川御三家をはじめ、久能山・日光・尾張紀州・水戸などの東照宮に伝えられてきた門外不出の品々および美術、歴史資料として貴重な宝物300余点が、史上初、一堂に結集。


上野の東京国立博物館です。……展示物を見てる時間より、会場の中の椅子にご老人達と座っている時間の方が長かったかも。ああ、しんど。家康所用の歯朶具足や三池光世(太刀)よりも、茶入が良い感じ。こんなもんで良いですか?
 

早々に美術館を出て、上野動物園近くの広場へ。野郎独りでクレープ食いました。家族連れをボーっと眺めながら。ここのクレープ、なんだか普通の店の倍ぐらいの大きさがある上になかなか美味しい。これは嬉しいね。
 
その後秋葉原へ寄り、キーボードや光学マウス、スピーカーなどを買う。

こいつがほぼ半額で投げ売りされていた。ホントはメロンブックス(同人誌屋)で前に関わったプロジェクトの絵師が出した本を買いに行ったのだけど。売り切れで、通販でしか買えない模様。何の為に送料をケチって交通費を出したのやら。