小泉政権に反対の立場から

id:architect:20041002#p1)さんより。

新聞ぐらいしか読まないので、こーいう問題を語るには情報量が足りないため、良さそうなblogをいくつか毎日チェックしているんだけど、blogによって小泉内閣に賛同しているか反対しているか態度が全く逆なのが面白い。で、http://blog.livedoor.jp/haris/さんから記事を引用させて頂くと

じゃあ、実際に北朝鮮に対する「圧力・強硬派」な動きと、「宥和・正常化派」な動きとどっちが多いか、事実を1つ1つ検証して見ろって。わかりやすくするために、「圧力」系には(A)、「宥和」系には(Y)のマークをつけとくよ。
(A1)靖国神社参拝継続
(A2)特定船舶入港禁止法成立
(A3)一般船舶油濁賠償保障法成立
(A4)有事法制成立
(A5)7月の日韓首脳会談時の小泉首相発言「平壌宣言の誠実な履行がなければ国交正常化は何年経ってもありえない」
(A6)サミットでは拉致問題解決を議長声明に盛り込ませ
(A7)日歯連関連事件で橋本派追い込み
(A8)5月訪朝時に約束した25万トン食糧支援の第1回分はWFPで止まっている。第2回分は延期を検討
(A9)ロシアの牽制球にもかまわず北方領土視察
(A10)ノドン発射準備? の情報に対して、アメリカがイージス艦レイク・エリーを東京湾に派遣
(A11)米議会にて北朝鮮人権法可決
(A12)野中の牙城に手を入れようとした武部勤を幹事長に起用
(A13)新任の町村外相、「経済制裁を検討すべき」と発言
(A14)新任の大野防衛庁長官集団的自衛権の行使を認めるべき」と発言
(A15)自衛隊の有事即応体制推進
(A16)米国型安保会議を提唱
(A17)自衛隊に敵地攻撃型兵器の保有を検討(防衛力の在り方検討会議)
(A18)東シナ海のガス田開発から欧米系メジャー撤退
(Y ?)中山参与辞任
(Y ?)斎木審議官、アメリカ公使転任決定
・・・というわけよ。
いったいどこが「宥和」に見えるんだ?ちなみに中山参与の辞任は当人が言っているように「役目を終えた」ものと考えて不思議じゃないし、斎木審議官のアメリカ公使転任も宥和策とばかりは言えない。だからこの2つには?をつけておいた。なお、A1〜A17のうちの、たとえばA7、A9、A12、A18なんかがどうして対北圧力なのかわからんかもしれないが。そういえばF−117ステルス戦闘機隊の韓国駐留も11月まで延長されている。この辺でわかるのは、日本がアメリカと連携して軍事圧力をどんどん強めてるってこと。ほとんど全部強硬策ばっかりじゃねーか。いったいどこが「宥和」に見えるんだ?

と語っていらっしゃる。見てみればわかるとおり、このblogは小泉政権に賛成の立場で書いているんだけどこうやって読むとメディアが煽る「小泉は日朝国交正常化を進めるために拉致問題の幕引きを図っている」ってのが真実か、まやかしか分からなくなってくるなぁ。全然知識量が足りないので、俺は小泉内閣が正しいのか、間違ってるのかの判断は今はつけられないが、中山参与の辞任一つとっても違った見方があるんだなぁと思った次第。視点は広くもたないとダメだね。

この引用相手の方(ハリー氏)は、その主張や口調(笑)から分かる通り「Irregular Expression」の同調者のようだ。
 
それでは反対派の立場から。
小泉政権が、(A)を付けている政策(強行路線)の実行に関しては同調出来るものが多いし、素直に評価しても良いものがある。だが、あくまでそれは小泉信者にとって都合の良い部分だけを抜き出し、不利な行動の項目は全く載せず、アメリカが行っている政策をまるで小泉が主導しているかのような言い草で失笑するばかりだ。具体的に反論すると、

(A1)中共・朝鮮の圧力で15日参拝を一度もしてませんが?
(A2)第二回の日朝会談で放棄してきましたが?
(A3)まだ施行前で発動すらしてませんが?
(A4)そりゃ国家として当然の措置。
(A5)とっくに平嬢宣言は破られてますが?
(A6)ジュネーブの国連人権委員会に対する活動をサボタージュしている外務省を放置し、特定失踪者を正式に認めようともしてませんが?
(A7)関係無し。ただの内部抗争。
(A8)そもそも食料支援に反対する声があったのに強行したんですが?
(A9)“二島先行返還論”を言い出しましたが?
(A10)そりゃアメリカの政策ですが?
(A11)同上。
(A12)どういう関係が?単なる内部権力闘争だろ。
(A13)その一方で宥和派のエロ拓・ポン子を首相補佐官にして、つんぼ桟敷に置かれそうですが?
(A14)それで自民党総裁選でブチ挙げていた小泉の「憲法改正論」はどこ行っちゃったの?
(A15)そりゃ国家として当然の措置。
(A16)同上。
(A17)同上。
(A18)それも国家として同盟国に働き掛けるのは当然の行動。
(Y ?)?って何だよ。
(Y ?)同上。

金正男のキャッチ&リリース」「ブッシュやクリントン靖国参拝拒否」「北朝鮮への食料支援」「北朝鮮への経済制裁放棄」「朝鮮総連への祝辞」「先の大戦において、我が国は多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。国民を代表して、深い反省とともに、犠牲となった方々に謹んで哀悼の意を表します」発言などにも全く触れていない。非常に薄っぺらで表面的なパフォーマンスに踊らされている典型だ。