今日読み終えた本

だいぶ前に買って積んでたやつ。

さまよう刃 (角川文庫)

さまよう刃 (角川文庫)

愛娘を未成年DQN達に殺された父親が、その復讐の為に警察に追われながら、加害者を追い求めるお話。
 
うーん、これ、途中で小説というよりは、作者の少年法私論になっちゃってる気がする。栃木のリンチ殺人事件や女子高生コンクリート詰め殺人事件の加害者に対する怒りってのは一般的市民なら誰もが持っていて、まあそういった潜在的なニーズにうまく応えたんだろうだなぁとは思うのだけど。そのくせ、ラストではごく普通の小説と同じくちょっとしたネタばらしで終わってしまう。そこまで多数の人々が交差する群像劇を描いておきながら、随分とあっさり終わるな!といった感じ。
 
東野圭吾を読むのって初めてだけど、この本に限るなら、宮部みゆきとかの方が面白かったかなぁ。