衆院選最終日

日本維新の会の東京20区選出、野田かずさ候補の選挙応援に行く。とにかく寒かった。正直、東京の維新は小選挙区で勝つのは難しい。石原慎太郎の力で得られる比例代表の票は100万票強だという。比例代表で政党から一人当選者を出すには30万票必要だとか。維新の場合は比例3位まで名簿が埋まっており、それ以外は一律4位と決まっているので、復活当選を果たしたければ党が120万票以上を得て、惜敗率でトップにならなければいけないという厳しさ。同じ西村塾出身の東京4区いぬぶし秀一候補と競り合う状況になっている。せめて一人だけでも、いや、二人とも当選を果たして欲しいものだが。
 
いくらなんでも自民党は勝ちすぎだと思う。ただ、マスコミの自民単独過半数確保、というのは自民票を抑える為のマスコミ自身によるプロパガンダの気もするけど。東京で勝てる民主党候補は21区の長島昭久ぐらいというのが大方の予想らしい。