サン牧の課金問題関連の私的メモ その3

だんだん、サン牧と関係無くなってきている気が。
 
J-CASTニュースミクシィでゲーム課金トラブル 「サンシャイン牧場」に不満相次ぐ

ミクシィでは、ゲームアプリについてのガイドラインを定めているが、課金のトラブルはガイドライン違反ではないという。Rekoo側に、技術的な脆弱性や言語の違いによる問題が出ていることについては、広報IR部は「弊社でアプリを作っているわけではないので、詳しくは分かりません。サービス提供者に聞いて下さい。確かに、多くの業者にアプリを提供してもらうため参入の敷居を低くしていますが、ガイドラインを定めてトラブルが起きないようにしています」と説明している。

 
ITmedia News『任天堂と一緒に「へんてこなもの」を はてな近藤社長に聞くDSi「うごくメモ帳」

DSi向け「うごメモシアター」は無償提供することになっているため、収益は、PC・携帯サイト向け「うごメモはてな」から得ることになる。DSiは特に携帯サイトと相性がいいと考えており、携帯サイト中心に広告を掲載したり、オプションで有料サービスを提供したりといったことを検討する。
 
うごメモ経由ではてなのユーザーが増えることも期待。うごメモはてなには、はてなIDユーザー専用の機能も付け、うごメモユーザーにはてなID登録を促しているほか、はてなのトップページは初心者にもとっつきやすいよう、内容やユーザーインタフェースを刷新し、初心者用ガイダンスページも新設した。

 
CESAゲーム白書2009CESAゲーム白書

さて2008年の調査結果を要約いたしますと、家庭用ゲームの総出荷規模が国内外あわせて2兆9,327億円、うち国内向け出荷が5,343億円、海外向け出荷が2兆3,984億円という結果となりました。またハードウェア・ソフトウェア別に見ますと、ハードウェアが1兆9,083億円、ソフトウェアが1兆244億円となりました。また「有料ネットワークゲーム市場」については、一般世帯の消費者による利用率・利用金額から算出し、806億円市場であると推計されております。

 
japan.internet.com成功する「mixi アプリ」の条件は“ソーシャル性”――ミクシィ社長 笠原氏インタビュー(前編)

1本1本、アプリを提供することはミクシィだけでもできますが、それを中長期的に続けていき、かつそれらを無数に出していくという体制は、一社では難しいと考えています。それなら、多くのパートナーの皆さんと、そこにしっかりと魅力的な市場を作るほうが意味があると思ったんです。

当然、ゲームのシナリオや完成度も大切ですが、ユーザーはそれよりも、マイミクから牧場に虫を入れられたり、自分が作った作物を他のマイミクに摘み取られたり、逆に誰かの牧場に水を上げたり、といった駆け引きや、“サンシャイン牧場というルール”の上でのコミュニケーションを楽しんでいるんです。
 
実際に人気のアプリもそういった傾向があります。単純にすでにある人気ゲームを「mixi アプリ」に移植しただけではインパクトが弱くて、いかにマイミクと競わせるか、協力してコミュニケーションさせるかがしっかりとできているアプリには人気がありますね。

――まもなく「mixi アプリ」のモバイル版も開始されますね。
 
モバイル版は、PC 版よりもトラフィック量(PV)が多いので、より多くの人にアプリが使われる可能性があると思っています。
 
PC だと日中使える人は限られてきますが、携帯なら常時見ることができるので、高いアクセスが見込めるのではないかと考えています。また、11月からはアプリで課金できるサービスも開始する予定です。こちらは、まず課金しやすいモバイルから提供していきたいと考えています。

 
毎日新聞任天堂:4年ぶり減収減益…「Wii」急減響く 9月連結』

ニンテンドーDS」シリーズの携帯型ゲーム機本体は前年同期比15%減、ソフトも同16%減とふるわなかった。厳しい事業環境が続くため同日、10年3月期の業績予想を下方修正し、売上高は従来予想より3000億円減の1兆5000億円、営業利益は同1200億円減の3700億円とした。
 
岩田社長は「Wiiは失速した」と率直に認め、「有力ソフトを連続投入できず、良いムードが冷えてしまった」と述べた。

 
任天堂ニンテンドーDSi LL

内臓DSiウェア