意味

自分は普通名詞キーワードの存在そのものを否定しているわけではない。
「日本」「過去」など、ユーザーの使い方次第で膨らみを持つし、面白くなってくるキーワードも存在するだろう。
個人的には「1月9日」などの時間名詞も、その日にあった歴史的出来事などを記述すれば有用な使い方が出来たのではないか、と思っている。
しかし「意味」にそれがあるか。
作った本人自身が”自分の私的目的の為”とコメントした第一項目を捨てに任せ、臆面も無く第二項目を立ち上げた経緯が何よりも物語っている。
 
「意味」が登場した事で何かが広がりましたか?
ユーザー同士の繋がりが増えましたか?
増えたのは、ウンザリするような馬鹿げたリンクと確執だけだろう。
キーワードの設置は人が使って初めて意味を持つ。
それを度外視して、キーワード削除をただ「私怨」と決め付ける精神構造は思考停止以外の何物でもないと考えるのだが。
不利益を蒙るのは多くのはてなユーザーですよ。
「キーワードの可否と、作成者の好悪を一緒に語るな」と問題をひたすら矮小化しようとする人達にどれだけ伝わっただろうか。
その場の思い付きで作り、誰も説明文の補修を行おうとしないキーワードは速やかに削除されてしかるべきだろう。
「共有財産だからとにかく一度生まれたキーワードは守る」などと言う人に限って、私的利用だという批判は無視する傾向にあるように思える。
むしろ匿名とは言え、2chの書き込みの方がよほど本音が吐露されていて偽善的では無い。
 
http://d.hatena.ne.jp/n_kakka/20040313

コメント欄による議論を見る限り、id:kikori2660氏のid:lovelovedog氏への私怨(言葉が悪いですが他に言葉が思いつきません)が削除の本当の理由だった、という風に私は理解しました。

見事、某氏の術中にハマっているなあ。
彼の行為がガイドラインに違反している事を、その存続を許す事で失う公益性をさんざ主張したつもりなんだが。
こういう人の意見から得られるものは何も無い。
気が付くと、某氏が「私怨」「思考停止」「度外視」を登録していた(笑)。
きもっ、ネットストーカーかよ(略してネスト)。
 
http://d.hatena.ne.jp/herecy8/20040311#p1

っていうか個人のケンカにキーワードをまきこまないでほしい。あー、ここまで書いちゃったらリンクがないのも潔くないか。

http://d.hatena.ne.jp/mitty/20040311#p1

そこに私怨があるかどうかは知りませんが、関係の無い人が見たときに、私怨があるように見えてしまうやり方をとったのは愚策だったと思います。

人間は見たい情報しか見ないというのは、本当だったか。
でも結局、こういう判断しか出来ないユーザーを生み出したという事は自分の議論の進め方もマズかったのだろう。
でも”私怨”や”個人”を越えた問題だからこそ提案しているわけで。
だいたい自分は、はてな有料オプションユーザーなんだけどさ(笑)。
 

快適なはてな生活を送るために某氏を排除したい、というのが、理由みたいですが、だとすれば、やり方を根本から間違ってるように見えます。

あくまで自分にはキーワードを登録する自由と”権利”がある、としてそれへの批判を封じ込める主張に対抗して、逆説的にこちら側の”権利”を主張してみただけです。
こういう主張をするユーザーもいますから↓。
 
http://d.hatena.ne.jp/darts/00000001

キーワードを使いたい人、使いたくない人の両方の立場があることはわかります。しかし、キーワードを削除しなくても、キーワードを使いたくない人はリンクをはずす
手間をかければ目的を達成できます。一方、キーワードを使いたい人は、削除されてしまうと絶対にそのキーワードを使うことができません。

第一、二志望の大学に受かっている人間に対して「俺は第一志望大学の補欠合格待ち、あんたが第二に行ってくれないと浪人しちゃうよ」と言っているようなもんだね。
自分はデメリットを全く引き受けずに、メリットだけを頂いちゃいたい、てのは随分とムシの良い話だよなぁ。
 
http://d.hatena.ne.jp/mitty/20040311#p1

ルール上問題ないことは、管理者id:hatenadiaryにより宣言されている

一ユーザーとして、問題あると思ったからこそ反論したんですが。
もし管理人が絶対の存在であるならば、管理人の判断が全て正しいならそもそも評議会の意味が無いですよね?
 
こうしてガイドラインの字句に振り回されて、杓子定規的な判断しか出来ない人に向けてこそ、3月10日の日記を書いたのだが。
こうなってくると、”キーワード編集権”はまるでプロ市民団体が言うところの”人権”とソックリに思えてくる。
 
http://d.hatena.ne.jp/rushtetsu/20040312#p2
結局五月蝿い隣人には、泣き寝入りをしろってことなんでしょうかね。
お前が黙ってりゃ全て納まるってか。
本当に今の歪んだ少年裁判問題の縮図をを見ているかのよう(苦笑)。
でも五月蝿い隣人を”ノイズ”と喩えるより、”ガン細胞”の方が適切じゃないのかな。
http://d.hatena.ne.jp/maspro/20040210#1076413697
ここで初めて気付いたのだが、自分と同じ事を思っている人がいて、日記に書いていたんですね。
恐ろしいほどに自分の言った言葉を先取りしている。まいったなぁ。
しかし結局id:maspro氏は、「普通名詞を全て切る」という対処を取るしか無かったようです。
悲しい決断だ。
 
自分は、まるで白血球のような気分で某氏に対応していた。
が、尊大な物言いが思わぬ反発を生み、少なからぬユーザーに悪性細胞扱いされてしまったようだ。
さすがに某氏を積極的に支持する人はいないにしても、たしかにその事で議論が停滞した面は否めない。
とは言っても某氏と議論になるなどと、ハナから期待はしていなかったんだが。
また「俺は中立な姿勢でやってる」とか、ふざけた事また抜かしてるし(苦笑)。