西村眞悟の読み

(4/9)「眞悟の時事通信
http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi

では、英国やカナダやその他イラクに軍を派遣している三十数カ国のなかで、日本には人質作戦が効果があると何故犯人は判断したのであろうか。
 二つ考えられる。
一つは、犯人が独自に日本国内の特殊な政治情勢を研究して判断した。他の一つは、日本人が犯人にそれを教えた。「効果があるぞ、やってみないか」とイラクにいる日本人が日本人誘拐という道具を使って自衛隊撤退を要求する手法を教えたというわけだ。(・・・かつて、美しい珊瑚を自ら傷つけておきながら自然保護を訴えた朝日新聞のやらせ記事を思い出した・・・)

 というわけで、何故、テロリストは日本にだけ人質をとって自衛隊撤退を要求しているのか、現在背景を調査中だが、今のところ、この程度しか言えない。