特定船舶入港禁止法案の成立は必要…自民・民主幹部

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040522ia23.htm

拉致議連会長の自民党平沼赳夫・前経済産業相は記者会見で「しっかり法案を成立させ、(北朝鮮が)国交正常化の流れに向かわないときは、(制裁を)発動することが必要だ」と述べた。 民主党岡田代表も党本部で記者会見し、「(北朝鮮をめぐる)状況は変わったわけではない。法律を成立させておくことは最低限必要だ」と語った。

平沼議員はともかく、ジャスコがここまで言い切るならば、ほんのすこ〜〜しだけ安心かな。政府に潰されないようしっかりと法案成立を見届けなければ。でもその岡田は「帰国した拉致被害者5人を北に戻すべき」という発言をして顰蹙を買っていた過去がある。よく小泉を責められるものだ、と思いつつも野党第一党党首として当然の会見内容だろう。