ソーセージ

23時50分。駅近くの東急ストアに駆け込む。昔は21時で閉店だったのに今では24時と、一人暮しの人間には非常に助かる。エビスビールとモルツ、ハーブ味&チョリソーソーセージを買い帰路につく。家に到着し、早速お湯を沸かすと、ソーセージを放る。味の分からぬアメリカ人のようにケチャップを付けて、なんて真似はしない。やはりここは粒マースタードで食すのが一番。アツアツのソーセージにカブり付くと、パキッという音と共に肉汁がじわっと口内に広がる。そこへ冷たいビールを流し込むコンビネーションときたら!たまんないね。
 
全然話は変わりますが小学生の時、双子は体の一部が繋がって産まれてくるのだと思い込んでました。双生児(ソウセイジ)、という言葉の響きもさることながら、クラスにいた双子の同級生自身が「俺達も最初は繋がって産まれてきて、その直後に手術で切り離された」と主張していたのですから。今考えると、あの二人も当時話題になっていた「ベトちゃんドクちゃん」のニュースを見て何か勘違いをしてたのかもしれません。そういやプロレスアニメ「タイガーマスク」にもそんな敵が出てこなかったっけな。もう名前も覚えていない。