PSO BB

PS2のコントローラをPCで使えるようにする為、ELECOMの「USBtoPS/PS2 ゲームパッドコンバータ」を購入。もちろん「PSO BB」で使うのだ。もうキーボードプレイは限界だからなー。コンバータではなく、他社のゲームパッド単体の方が安くて迷ったけど、使い慣れているPS2コントローラがやっぱ一番だしね。帰宅後、早速接続してボタン配置を色々いじる。かなり面倒臭いが、快適なプレイの為には必須だ。
 
そういや意外と知られていないけど、PS2コントローラには「L3」「R3」ボタンがあるって知ってましたか?左右のアナログスティックは倒すだけじゃなく「押す」事も出来るんです。特に「L3」ボタンはキャラクタを動かす中で自然に押せるのでここに「カメラ視点」を設定すれば、非常に便利なのです。