増元さんのポスター貼り

ますもと照明さんのポスターを有志の方々と共に貼っていました。朝の9時からスタンバイし、選挙管理委員会(選管)においてクジで決定された掲示板番号を聞いてから出発。決して好き勝手に掲示板に貼り付けているわけじゃないんです。この番号を間違えたらエライ事になるので注意が肝要。で、ほぼ全ての陣営は、午前中には張り終わっているのが常識です。少なくとも、その日の内に張り切れない候補者が当選する可能性はかなり薄い。と言うのはポスターそのものが重要と言うより、ポスターを貼る人をどれだけ迅速に動員出来るか、陣営の能力を如実に表すバロメータだからです。某唯一神の方なんて、投票日までに終えられるのかすら疑問だけど(笑)。しかしさすがに共産党自民党民主党は素早いな。公明党社民党は自分とほぼ同時刻か。動員の手段はだいたい次の通り。
1.その政党員
2.支持団体のボランティア
3.自治体、町内会
4.業者またはアルバイト
境目が曖昧な場合の方が多いかもしれないけどね。公明党の場合は言うまでもなく、創価学会がバックにいるわけだけど公明党員ではないので(2)。共産党社民党は(1)。民主党は割り切りっているので(4)の比重が大きいか。(3)は地元の有力な人間に予めポスターを渡しておいて、当日動かすという自民党にしか出来ない芸当だ。
 
いやしかしこの日はめちゃくちゃに暑くて水やジュースを何ℓ飲んだ事やら。おまけに自転車もなく、運動不足の体なのに徒歩で駆けずり廻っていたので、もう体はボロボロ。やっぱ自転車の調達は必要だね。ロイホのドリンクバーでしばし休息の後、出社。