曽我さん一家の「早期帰国」に困惑 インドネシアなど

http://www.asahi.com/national/update/0716/002.html

外交筋によると、インドネシアには(1)40年来の友好国である北朝鮮との関係にひびが入るようなことは避けたい(2)米国との間に犯罪人引き渡し条約がないことから再会の場を提供したのに、引き渡し問題を棚上げにしてジェンキンスさんを日本に向かわせるという方針は理解できない――との思いがある。インドネシア政府高官の一人は15日、「ホスト(インドネシア)にきちんと説明する必要があることを日本も理解すべきだ。日本は自分たちのことしか考えていないように見える。『協議』と『説明』を心がけてほしい」と、不快感を示した。

別にインドネシアに、北朝鮮との仲を取り持ってくれだなんて依頼した覚えは無いんだがなぁ。もう曽我さん達家族と北を逢わせる必要だってありゃしない。もう黙って見ててくれ。日本は「取り戻す」のが目的であって、「再会」そのものは単なる手段に過ぎぬのだ。しかし「不快感を示した」って、そりゃ北朝鮮朝日新聞の感想じゃねぇの?(苦笑)