首相、沖縄県知事と25日に会談 米軍ヘリ墜落事故で

http://www.asahi.com/politics/update/0824/006.html

知事は19日、細田長官に(1)再発防止策が講じられるまでの同飛行場所属全機種の飛行停止(2)同飛行場の早期返還(3)沖縄県警の現場検証を米軍が拒否した根拠である日米地位協定の抜本改正――を要求。首相にも同様の主張をする見通しだ。

何だかマスコミの論調どころか、日本政府の要請もおかしい気がするんだわ。この際県民感情や日米地位協定の話題はおいておく。まるであの三菱のリコール隠し事件に対するバッシングのような異様さを感じてしまうのだ。
 
あのね、基地ってのは戦争する為に存在するんだぜ。事故が発生する度、同型機の飛行をいちいち制限してたら任務を果せないじゃん。そりゃある程度、代替機は用意しているだろうけど、絶え間無い警戒体制の為には「全ての該当機種の乗り換えをすべし」だなんてまるで現実的な話じゃない。さらに米軍は、現場検証を求めていた沖縄県警に対し要請には応じられないと拒否したが、そりゃ軍隊なんだから当然、という気もする。兵器の欠陥で墜落したと言うのなら尚更。高度な性能が無かったとしてもその能力を出来るだけ漏らさぬようするのが戦争のプロの任務。積載物に機密があった場合、外国の捜査機関の目にも触れさせぬ様行動するのが戦争のプロのお仕事。
 
何も米軍の味方をしろってんじゃなくて、三菱叩きの要領で米軍を叩き、日本から追い出したい左翼マスコミや、軍事的常識に欠けた要請を平気で行う日本政府のノー天気な平和ボケ感覚が許せないだけなのだ。まあ、こういう事態を根絶させたいならまず、日本自身が国軍を創設するのが第一歩、最善の策だと思うのだがね。「基地はいらない〜〜〜〜〜っ!」とか叫んでいる場合じゃない。