in渋谷

2ちゃんで「在日参政権反対」のオフ会をやっていたので覗きに行ってみた。あくまで覗きね。女のコ二人だけがモヤイ像の前に立っていて、こりゃロクに集まりそうにないなぁ、もしそれ以上誰も来ないようなら手伝おうかなぁと思ったが、その後に何人か合流したようなのでそのまま帰って来ました。シロートの頑張りに口挟むもんじゃないしね。でも今日の渋谷駅前は宗教団体のインチキ募金のヤツラがウジャウジャ居て、こいつ等と間違われなければ良いな、と思ったり。しかしその募金の名目が「新潟の洪水」「浅間山の噴火」の被害者への援助というタイムリーなもので、人様の不幸につけ込むテクニックはスゲぇもんだと妙な感心をしたり。