ただいま出社中

仕事もせずにファミ通読んでます。いやー、やっぱドラクエ凄いわ。昨日初めて渋谷のビックカメラでデモ見たけど、そりゃ同時期に大作を投入する予定の他のゲームメーカーが戦々恐々となっているのが、イヤと言うほど理解出来る。ウチからすれば、ちょうど甲子園球児がメジャーの練習を眺めてため息をついているようなもんだ。
特に鳥山明の原画を生かしきっているポリゴンキャラが良い。試しにXSIというCGソフトで主人公キャラの上着の一部をそれっぽく真似してみたけど、トゥーンシェーディングというよりは、微妙なグラデーションを持ったテクスチャを多用して鳥山色を出している感じだ(カラーインクで描いたあの感じ)。ポリゴン数もかなり食ってるんじゃないか?実機(PS2)上でキャラの枠線を出す為には、本体と同じ数の黒い色のポリゴンを法線を引っくり返した状態で被せるしか無い筈だから(たぶん)、一キャラ辺り1000は越えてるんじゃないか。主要キャラだと軽く3000以上?戦闘シーンでは地面にちゃんとキャラの形をした影が落ちていて、その作りの細かさ、丁寧さが良く分かる。とにかく総合的な技術力が高いんだろうな。
CGだけで判断するのもなんだけど、これがハズレなわけない。今ホントにカツカツで「ベルセルク」の購入すら見送っているというのに、どうしても欲しくなってきた。おっと、そろそろ糞ゲー作業に戻らんと。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

当然、アマゾンの予約も既に一杯でこれをクリックしたところで買えないワケだけどとりあえず。