ボーナス面談

会社の上司と面談。昨日プレイしたβ版のヤバさを必死で訴える。

俺「これをホントに商品として売る気ですか?ゲーム云々以前の問題ですよ?」
 
上司「いや、それは企画書を見た時点で分かりきってるよ」
 
俺「じゃ、どうしてその時点で、あの人の企画を止めないんですか・・・」
 
上司「この企画を通してクライアントからお金を引っ張ってきたのはあの人だからねぇ。それが無かったら、リストラをしないといけなかったし」
 
俺「でもこんなのを掴まされるユーザーが可哀想ですし、長い目で見ると結局損をするのでは?」
 
上司「まあ取り敢えず、これの売り上げを見守ろうよ。どうせ売れないとは分かっているけど」
 
俺「それじゃ遅くありませんか?」
 
上司「企画に責任を取らせる為には売り上げを見せて、“ほら、あなたのやり方ではダメだったでしょ”と引導を渡してあげないといけないし」
 
俺「随分と悠長ですねぇ・・・」

こんな会話を交わしてました。