「万景峰92」 1月の入港取りやめ

http://www.sankei.co.jp/databox/n_korea/nkorea_10_1.htm

北朝鮮の貨客船「万景峰92」が、一月の新潟入港を取りやめたことが六日、分かった。新潟県が国際的に信用度の高い船主責任保険への加入を入港の条件にし、手続きに時間がかかっているためで、次回運航は三月以降になる見通し。

泉田新潟県知事GJ!首相官邸拉致議連との見事な連携プレイ!!・・・とは言ってもPSCと同じく油濁法には穴がある。それを埋める為、早期の外為法と特定船舶入港禁止法の発動が望まれる。もうそろそろ発表されるかもしれないけど、県知事と拉致議連のコラボは色々計画されてます。
 
しかし小泉は、これだけ下のものに環境を整えて貰いケツを蹴り飛ばされてもロクなリアクションが無いのな。新しく就任した、谷内正太郎事務次官頼もしい事を言ってくれているけどあの悪名高い*1田中均審議官は留任で、まだ現場に残すつもりのようだし。いい加減にしてくれ。