稲田朋美さん小選挙区当選

今更だけど、おめでとうございます。あの百人切り訴訟・靖国訴訟で有名になった弁護士さん。西村真悟とは司法修士時代からの友人だとかで。でも「Dr.マッコイの非論理的な世界」(id:drmccoy:20050823#p1)さんが紹介されているが、「小泉首相が進めている改革は明治維新以来の日本人による大改革。変わりながら繁栄を続けるか、変わらずに滅びるか国民に選んでもらう選挙」とか言ってるらしい。本当に大丈夫なのかなぁ。10日の酒の場でその話をしたんだけど、稲田さんと友人だという塾生は「心配無いよ。あいつは本物だから」と太鼓判を押してはいたんだけど。しかしまさか小選挙区で当選するとは。東京も勝ち過ぎ、っていうくらい自民が勝利している。選挙戦終盤には「自民議席数300超え」なんて新聞報道があったけど、当の自民党候補も信じて無かったんじゃないかな。東京6、7区の自民党候補の事務所には、ウチの塾生がスタッフとして入っていたはずだが、二人とも口を揃えて「民主党が強くてウチが勝つのは難しい」*1と言ってたんだからさ、投票日の一週間前の時点で。
 

*1:西村の選挙区ならともかく、そこ以外に住む塾生で民主党に投票したという話は聞いた事が無い(笑)。←(´Д`)エエ