食料支援、ゲームで体験 国連とコナミ、日本語版の無料ソフト

(http://www.sankei.co.jp/news/051015/sha070.htm)

 国連の世界食糧計画(WFP)とゲーム大手のコナミは、飢餓救済や人道援助をテーマにしたパソコンのゲームソフト「FOOD FORCE(フードフォース)」(日本語版)の無料提供を17日から始める。パキスタン地震などの大規模災害が頻発する中で、一般の人にも国際支援活動に関心を持ってもらおうというのが狙い。ゲームは、内戦と干魃(かんばつ)に苦しむ国の人々へ食料を届けるという内容で、緊急食糧援助チームの隊長役に俳優の藤岡弘さん、隊員役に女優の平山あやさんが声優として出演している。寄付金を活用して食料の供給計画を立て、バランスの取れた献立を考えるといった準備から、現地で護衛の武装兵士と交渉し、ヘリコプターを操縦して食料を運搬するまで、実際の活動を踏まえた内容になっている。WFPは4月に英語版を公開し、累計ダウンロード数は世界で約200万件に上る。日本からの推定ダウンロード数は約2割と、米国に並ぶ水準にあることから、日本語版を制作した。ゲームはコナミのホームページ(http://www.konamionline.jp)から無料でダウンロードできる。

そらすげぇ。