つぶあんかこしあんかそれが問題だ

「nsw2072の直感」さん(id:nsw2072:20051112#p3)→「ザ大衆食つまみぐい」さん経由で、「天野祐吉のあんころじい」というブログがあるのを知る。大の大人がこんなに「つぶあん」か「こしあん」かで争っているのがなんとも微笑ましい(笑)。
 
俺は圧倒的に「つぶあん」派。こしあんの、あのネトっとした食感が気持ち悪くてしょうがない。舌に張り付くような滑らかさがどうにも合わない。だから「六一タルト」や「赤福」とかのお土産を貰っても、まず食べない。今はコンビニでも「つぶあん」まんが増えているから嬉しい限りなのだが、十年くらい前までは「こしあん」がデフォルトだったよね?とにかく良い時代になったものです。
 
[追記]
id:nsw2072さんからコメントを頂きました。

nsw2072 『こんにちわ。トラックバックをありがとうございます。わたし、「赤福」は無上の喜びとしております。あれ一個を思いっきり口に頬張った時の幸せ感は何ものにも(こりゃちょっとオーバーですが)代え難いものがあります。お邪魔いたしました。』
 
kikori2660 『どうもようこそはじめまして。>nsw2072さん
なんかはてなでアンケートを取ってみたくなりましたね(笑)。決着をつけましょう!(笑)』

というわけで、初めてはてなでアンケートを利用してみる事にしました。