繋がらねーよ!ニンテンドーWi-Fiコネクション

ノートPCにWinXPをインストールするも、システムが勝手にシャットダウンするばかりで一向に設定が終わらない。どうやらウィルスに感染しているらしいと判明し(そうかOSを丸ごと入れ替えてもウィルスって残るんだ)、アンチウィルスソフトをダウンロード。これでたっぷりと三時間。でもこれでやっとWiFiの世界に浸れるぜーとか思ってたら「IPアドレスが自動的に取得できません」というエラーメッセージが出て、接続不可の嵐。どういうこっちゃとネットで調べてみれば出るわ出るわWi-Fiコネクションの問題。

◆「ニンテンドーWi-Fiコネクションまとめ 」
(http://www6.atwiki.jp/nwc/)
 
◆「NintendoWiFi WiKi
(http://wifi.moero.info/index.php?FrontPage)

固定IPアドレスじゃないとダメだとか、CATVは無理だとか、YahooBB!は非対応だとか、アンチウィルスソフトが悪さするとか何とか。これじゃUSBコネクタをネットでしか販売しないわけだよ。ある程度のPCの知識が無いと、どうにもならない。ましてや小学生や主婦なんて泣き出すぜコレ。昨日の今日まで「WiFiに対応したDSがゲーム業界をリードするに違いない!」と思ってた俺がアホだった。まさかこんな落とし穴があるなんて。繋がる人はすんなり繋がるらしいけども、こうした数々のトラブルを乗り越えて接続出来る人はそう多くない気がするんだが・・・。とにかく敷居が高いです。“カンタン接続”はどう考えても誇大広告です。