築地市場取材

今日は4時に家を出て始発で築地に向かう。独りで。

築地場外市場にある、テリー伊藤のお兄さんが経営する玉子焼き屋さん。
 

市場の中。恥ずかしながら、赤貝の貝殻を見たのは生まれて初めて。殻を割ると、血のような液体と共に溢れる中身はかなりスプラッタ。「この貝は一体何ですか?」と質問すると、兄ちゃんそんな事も知らないのか、という顔でその正体を教えられたのだった。
 

魚市場独特の車(これ何と呼ぶの?)が縦横無尽に走り回っていて何度も轢かれそうになる。
 

北っ、マグロキターーーッ!!やっぱ築地の花はこのマグロ市場だろう。何百キロもあるマグロが何百本もズラリと並んでいる。セリ(競売)はほとんど終ってたけど、この独特な溢れるような活気はテレビ画像では感じる事は出来ないだろう。皆さんも是非一度訪れてみて下さい。
 

外市場で食った海鮮丼900円、味噌汁100円。これで1000円は安い。ウニもミョウバン臭いヤツじゃない、質の良いものだったし満足。