お仕事

制作途中の格ゲー。・・・おかしいのは俺の方なのか。PS2コントローラを××××の□□□に見立てて使う事は俺の提案だった。左スティックで前進、右スティックで左右旋回。だけどな、出来上がったものをテストプレイしてみるとだ、戦闘中キャラクタは真っ直ぐにしか移動出来ない。一度立ち止まった状態でないと、方向転換自体が不可能。
 
俺:「あれ、歩きながら曲がる事が出来ないようだけど?」
PG:「え、だって仕様にそんな事書いてないもの、そりゃ出来ないさ」
 
たしかに仕様書では触れていないようだけど。でも△△△△と同じ操作方法なんだからさ、分かりそうなもんだろ。↑→の入力で、徐々にキャラクタをY軸右回転させりゃいいだけの話。もうこれは議論の余地も無いんじゃないの?
 
・・・ところが、そうならない。企画屋にそれを告げようと、グラフィッカーに相談しようと要領を得ない。どうして話が通じないのかね。子供の頃に△△△△を動かした事も無いの?というか、現実世界の××××でもこのPS2コントローラを流用している人がいるわけだけども、直進しか出来ない○○○なんて有り得ると思うの?少しは想像力ってもんを働かせて欲しい。想像力を働かせなくても良いから、少しは俺の集めた資料を観て欲しいorz。そうした基本的な動作もロクに作れちゃいないのに、派手な必殺技だけはクライアントに言われるままに増えていく。もうダメだこりゃ。つくづくカプコンセガは偉大だと思うよ。
 
やっぱ一介のグラフィッカーじゃ何も変えられんね。別の道をそろそろ模索する時期なのかも。少し、疲れた。