「弁護士のくず」と「医龍」

ヤングサンデーの「クロサギ」もそうだけど、みんな小学館系の青年漫画誌連載が原作のドラマ。しかもこの2作は木曜22時放映の裏番組同士で、ビックコミックオリジナルVSビックコミックスペリオールの構図。しかしTV局も漫画に頼らずにもうちょっと独自ネタで勝負しろよな。どっちも原作がしっかりしてるから、ドラマもそこそこ面白い。

弁護士のくず」の作者、井浦秀夫のノンフィクション。去年の夏に逝去したAV女優の林由美香が描かれている。マイナーなイメージが強い漫画家だったが初めてのヒットか?
 
林由美香で思い出したが、昔レンタルビデオ屋でバイトしていた時の事だ。AVコーナーではアイウエオ順に、女優の出演ビデオ(のパッケージ)が並べられていた。そこから、初めて来店した中年のオジさんがカウンターに持ってきたのは・・・。

林由美香の作品ではなく、店で用意した女優名パッケージ。えええオジさん、これでヌケると思っちゃったんだ!?
 
人生でこの時ほど、笑いをこらえた事は無かった。オジさんが目出度く林由美香のビデオを借りる事が出来、帰った後はバイト連中の皆で床に転げ回って爆笑した。