「アサヒぐびなま。」のCM

(http://www.asahibeer.co.jp/gubinama/tvcm/index.html)
久しぶりにムカつくCMだ。特に藤井隆のバージョンの方。
 
と、書き捨てるだけ書き捨てて、さあ寝るかと思ったらコメント欄にお客さんが!

j 『始めまして嫌いなんですか?藤井隆。特にてことは小西も?それはまたなんで?』

こんな早いレスを貰ったのは初めてです。というわけで、このCMがムカつく理由を箇条書きにしてみます。

  1. まず商品名が「ぐびなま。」というのが腹立たしい。やる気が感じられない上に、最後の「。」をつけるセンス。
  2. 何がしたいんだかよく分からない缶を使ったグダグダ一人芝居、及びその声色の不気味さ。
  3. 「お疲れさまっ“ぐびなま。”飲もう?」という台詞の前に、いい年こいてピョコンと一歩前に飛び跳ねるアクション。
  4. そもそもこんな妙なテンションのヤツに労われたくない。
  5. 藤井隆の、「キレ易いカマキャラ」か「カワイイ系オヤジ芸人」か「ピュアで爽やかなお兄さん」のどれを目指してるんだか、いつまでたっても安定しない芸風にイライラ。
  6. 発泡酒その他の雑酒2なんてみみっちいもの呑めるか!という憤慨。

最後の二つはCMとは全然関係無いですね。すみません。小西真奈美は好きです。むしろ結婚したいくらいですので、許してあげようと思います。