うわ、やっぱダメだ麻生

◆麻生外相、小泉改革路線の継続を強調
(http://www.asahi.com/politics/update/0617/008.html)

また、麻生氏は16日深夜のラジオ番組で、靖国神社A級戦犯合祀(ごう・し)問題について「宗教法人に政治が分祀しろというのは憲法違反」とし、「宗教法人でなくなれば誰でも(参拝)できるようになる」と述べ、同神社の非宗教法人化に言及した。

自民党総裁選に出馬表明した麻生太郎は、朝のフジテレビ「報道2001」に出演し、同じ事を述べていた。キャスターは当然「靖国神社が自主的に、阿吽の呼吸で靖国自身が宗教法人を止めるとお考えですか?」という疑問をぶつけるが、まともに応えようともず、もうダメだこりゃという感じだ。はっきり言おう。麻生の主張は、民主党の小沢党首の提案する「“A級戦犯”の名簿抹消」とさほど代わりない驕慢な暴論である。
◆「発射すれば国連安保理に」 テポドン2めぐり麻生外相
(http://www.asahi.com/politics/update/0618/002.html)

麻生外相は18日、都内で記者団に対し、北朝鮮が長距離弾道ミサイルテポドン2」を発射した場合、北朝鮮がミサイル発射のモラトリアムを03年以降も延長する意向を表明した日朝平壌宣言に違反するとの認識を示し、「直ちに国連安全保障理事会の開催を要求する」と述べ、国連安保理で問題を対処する考えを示した。
 
さらに麻生氏は、日本の対応として「(北朝鮮の貨客船)万景峰号の話などいくつかあるので、どれを使うか検討する」と話し、特定船舶入港禁止法や改正外為法に基づく経済制裁措置の可能性を示唆した。
 
麻生氏は、同日朝のフジテレビの報道番組では「(テポドン2が)日本に落ちる可能性はゼロじゃない。(日本に落ちれば)日本に対しての攻撃とみなされる」と発言。ただ、その後、記者団に「2発、3発くらえば別だが、1発届いたから武力行為と見なしてただちに(対応する)ということにはならない」と述べ、国内に着弾した場合に日本への先制攻撃と位置づけるかどうかは、状況に応じて判断する考えを示した。

昨日、小泉首相の発言を「一発だけなら誤射かもしれない、と言った朝日新聞並みにお花畑だ」と揶揄したが、どうやら麻生も同レベルだったらしい。
 
もう正直、頭がクラクラしてくる。こんなのが、四人の自民党総裁候補の中でもっとも過激だと言われているのだから。おそらく、脅しを掛けている方の北朝鮮ですら、日本のあまりのノー天気さに呆れているに違いない。「そうかしまった、日本人にとって目の前の危機よりも、W杯の方が大事であるのを忘れていた!」と後悔しているのかも。
 
もはや、「マスゴミ自民党総裁選で脱落させる為に、麻生の真意を意図的に捻じ曲げ、貶めようとしている」という言説は通用しないでしょう、これは。ミサイルが東京のド真ん中に落ちたとしたら、どう位置づけるも何も、判断する主体が既に失われているではないか。昔の社会党でも、ここまで酷くは無かったと思う。