お仕事

そろそろ現在の開発中のDSソフトがメディアで露出されるようになってきた。明日で、受け持ちのだいたいのパートは終了。しかし動作チェックをしている最中に気付いたのだが、タッチペンで操作する際に「コマンド選択」してから「決定ボタン」を押す回数がやたらに多い。つまり二回、ちょんちょんとタッチする必要がある。これが非常に面倒臭いと思ったので企画屋くんに「これってかったるくね?」と問い掛けるもプチ無視。「忌憚の無い、率直なご意見を下さい」が口癖にも関わらず、コイツが人の意見を取り入れた事なんかないので始めから諦めてますけど。それはそうとタッチペン入力の意味って本来「左手で十字キー入力、右手で決定ボタン」という両手の拘束から脱して、楽する為のもんだと思うんだよね。それなのに、何度もタッチさせるのは無駄な労力の消費を強いているとしか思えない。ユーザーが間違った「コマンド選択」をしたとしても、CDじゃなくてROMなんだからキャンセルでスムーズに前のモードに戻れるわけだし。