なぶり殺しにされるぞ、安倍晋三

◆先の戦争、指導者の開戦責任認める 安倍首相
(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/22128/)

安倍晋三首相は5日午後の衆院予算委員会で、先の戦争をめぐり、祖父の故岸信介元首相を含む指導者の責任を認めた。同時に(1)「植民地支配と侵略」を明記した平成7年の村山富市首相談話(2)旧日本軍の強制を認めた従軍慰安婦問題に関する5年の河野洋平官房長官談話―の2つを、首相個人としても継承する考えを明言した。安倍首相は、東条内閣の商工相だった岸元首相が太平洋戦争開戦の詔書に署名したことを問われ「開戦の結果、アジアの人たちに多くのつめ跡を残した。指導者には祖父を含め大きな責任があった。政治は結果責任だから当然、判断は間違っていた」と述べた。首相は2日の衆院本会議で、A級戦犯として極東軍事裁判東京裁判)で裁かれた国家指導者の責任を「具体的に断定することは適当でない」と言及を避けていた。

あーあーあーあー。とうとう「歴代政府が認めていた」じゃなくて「個人で継承」にまでイっちゃったか。どうしようもねぇな。所謂“A級戦犯”に責任がある、と認めたなら、後は「それじゃあ彼らを奉っている靖国神社への参拝は止めるべきではないのか」と畳み掛けられれば反論出来るのか。出来ないよね。
 
「苦しい安倍さんの胸の内を慮ろう」だなんて言ったってもう無駄。
 
「首相という自由の無い立場ではこれらの談話を否定するのは難しい」だ?最高権力者の首相がそれを出来なくて、一体誰が出来るの?
 
これまで“「村山談話」「河野談話」はサヨク系政治家のごく個人的な意見に過ぎず、何ら拘束力は無い”と言い続けてきた保守系政治家・言論人の主張をも全てブチ壊しにしてくれた。日本国内でこれだけボロクソにやられているのに、北京詣でなんかしたら、それこそ虐殺されるよ?さすがの野党議員も、安倍首相がここまでチョロいとは想像もしてなかったんじゃないかね。
 
ところで、青山繁晴さんがこんな事を言ってるらしいけど、こういう都合の良過ぎるのは眉に唾を塗って、話半分に聞いておいた方が良いと思うよ、みんな。“安倍家康”だってさ。小泉信者より性質が悪そう。