履修漏れ問題とほんの少し思い出話

必修漏れ、35都道県254校に 多くの科目で発覚
(http://www.asahi.com/edu/news/TKY200610260430.html)
地元北海道の、履修漏れしていた高校は25校か。・・・・・・そういや俺、世界史を受けた記憶がさっぱり無いぞ。というか、そもそも日本史か世界史の二択だったし。地元では進学校の部類の高校だったが、もろにビンゴだな。数学が出来ない癖に理系のクラスに進んだけど、どの教科もダメで、紆余曲折を経て美術系大学を受験した際には静物画なんかを描いてた。同時に受けてた情報処理系大学は数学すら選択しなくとも良い受験システムだったので、最大限利用させて貰った。その代わりに日本史という(苦笑)。最終的に後者の道に進んだが、結局数学が分かんないもんでドロップアウト。うーん、やっぱり美大の方を選んでおけば良かったかな、と思いつつ、そっちに行ったら専門学校へ行って3DCGなんてやってたかな俺。
 
俺が受験生の当時は(今はどうだか知らんけど)コロコロと制度が変わっていた時期で、前述のような無茶な選択が出来る状況の中、高校側もカリキュラムをどうするか困ってたんじゃないのかなー。と思いつつ、どうやら脛に傷を持つ側の人間という事になってしまったので、これ以上口はつぐんでおきます。風呂入って寝る。