Wii本日発売

後輩が、早朝から家電量販店に並ぶぜ!とか息巻いていたけど、気合の入った連中は昨晩から店頭に陣取っているんだろう。開店一時間前にノコノコ行って手に入れようだなんてとんでもねーよ、って話をしたんだけど。今頃どうしてんのかな。
 
一昨日の日記で、Wiiリモコンの精度に疑問を抱いていたのだけど「GAME NEVER SLEEPS」(id:IDA-10:20061202)さん経由で知った「AiLive LiveMove 紹介ムービー - Wii」の動画を観る限りだと全く問題無さそう。はっきり言ってナメてました。ごめん任天堂。ただ、id:IDA-10さんがおっしゃるように、ソフト側でこの機能を生かす努力を相当しなきゃいけないんだろうな。デバッグなんかにしても、体力の無いデバッガーなんて体壊しちゃいそう(笑)。でもゼルダWii版版の操作を確認してみると、縦斬りが「リモコンを振る」横斬りが「Zボタン+リモコンを振る」になっているところを見ると、やはり精度かプレイヤーの(身体的な)負担を慮ってそうした仕様にしたんではないだろうか。あまり沢山の動作を組み込もうとしても結局ユーザー側が疲れちゃう。要はやっぱりソフトの中身だよね中身。しばらくは、この辺のバランスを全然考慮していないアホなソフトが量産されそうな気がしないでもない。
 
追記:その後輩は、幕張のヤマダ電機であっさりと手に入れちゃったそうです。