映画というエンターテイメント

あなたを忘れない
(http://www.patio-net.jp/movie/)
五年前、酒に酔って線路のホームに落ちた人を救おうとして、列車に轢かれて亡くなった韓国人留学生の李秀賢さんと日本人カメラマン、関根史郎さん。その李さんにスポット当てた映画ではあるが、既にネット界隈ではその内容については非難轟々。関根さんの存在はほぼ無視されている上に、ヒロインの父親は韓国嫌いの日本人、という設定になっているらしい。要は、情に厚い・正義感が強い=韓国人、心が冷たい・韓国人を差別する=日本人、という図式を作りたいのだろう。
 
まあ好きにすりゃいいさ、映画は所詮エンターテイメントだろうと思って、公式サイトのキャスト一覧を見て驚いた。

イ・スヒョン役:李太成 イ・テソン
星野ユリ役:マーキー(HIGH and MIGHTY COLOR
平田一真役:竹中直人
風間龍次役:金子貴俊
 
(略)
 
女性社員:鈴木飛鳥
客:たにし(ホームラン)
中年男:勘太郎(ホームラン)
酔っ払いの男:伊藤慎
関根:大嶋守立

苗字だけの表記のみならず、ただの「客」「中年男」よりも後とは。これがアイツらのやり方か。エンターテイメントの皮を被ったプロパガンダ
 
さて、「南京大虐殺」という中共プロパガンダを打破する為の、保守派による映画「南京の真実(課題)」のサイトがとうとう立ち上がった。
 
◆「南京の真実」公式サイト
(http://www.nankinnoshinjitsu.com/)

■賛同者■ ※1/24現在 50音順 敬称略
 
赤池誠章 阿羅健一 井沢元彦 石原慎太郎
井尻千男 板垣正 伊藤哲夫 稲田朋美
井上和彦 上杉千年 遠藤浩一 大江康弘
大高未貴 大原康男 岡崎久彦 小川義男
小田村四郎 小山和伸 加瀬英明 勝岡寛次
椛島有三 日下公人 工藤美代子 クライン孝子
倉林和男 児玉源太郎 小林正 小堀桂一郎
櫻井よしこ 桜林美佐 佐藤守 佐藤勝巳
佐藤和男 佐藤政博 篠沢秀夫 田形竹尾
高橋史朗 高森明勅 田久保忠衛 田中英道
戸井田徹 頭山興助 富岡幸一郎 冨澤繁信
中西輝政 中村粲 中村信一郎 名越二荒之助
西尾幹二 西部邁 西村幸祐 西村眞悟
花田紀凱 東中野修道 福田逸 藤井厳喜
藤岡信勝 藤本隆之 細谷茂樹 松下新平
松原仁 松本洋平 水間政憲 宮崎正弘
三輪和雄 茂木弘道 百地章 八木秀次
山際澄夫 山田惠久 屋山太郎 笠浩史
鷲尾英一郎 渡辺周 渡部昇一 ほか

もちろん西村の名前もある。でもこうして保守派知名人をずらずら並べているところを見ると、かなり堅苦しいもんになりそうな予感。天皇陛下まで巻き込んだ、前述の韓国人礼讃映画のようなエゲつないくらいの戦略が望みたいところだ。シロートが脚本書いて、メガホンを握っても「プライド」以下のものにしかなり得ないだろうね。残念ながら*1

*1:今調べてみたら、水島氏はリメイク版「南の島に雪が降る」の脚本、監督」を担当したらしいが、それ以外の仕事は分からん