きこりんの家庭菜園 その1

5月13日の日記に、何気なく「野菜でも植えてみるかな」と書いたところ、「ナス・プチトマト・シシトウ・キュウリ」辺りが初心者にオススメ、というコメントがあったので始めてみる事にしました。吉祥寺ユザワヤの一階に園芸用の花や家庭菜園用の苗などが売っていたので「ナスの苗×3、キュウリの苗×1、肥料、シャベル」を購入。計935円。自宅アパートに戻ると、早速、庭の開墾を始めた。ちゃんとしたスコップを買って、それを使えば良かったのだが、色々面倒臭いものだからシャベルで済ましてしまった。だが、無用に疲れるし、手の平は皮が剥けてしまって、もの凄く痛い。その後、肥料を撒く。でもその袋の説明書には「植える一週間前に撒くように」と記述されている。つまり、その成分が土壌に馴染むまでにそれくらいの時間が必要という事なのかね。でも、そんなの大人しく待つつもりは微塵も無い!
 

一番右がキュウリ、その左の三株がナス。誰の許可も得ずにやってるだけだから、勝手に引っこ抜かれても文句は言えないし、失敗したら失敗したでまあいいかな、といったユルいスタイルでやっていこうと思います。