SLG

俺のゲームスキルは一般平均より低いだろうし、SLGもさほどプレイした経験はない。それでもオカシイだろうこれは、と感じる事が多過ぎる。
 
SLGにおけるパラメータ値はあくまで手段であって、目的ではない。キャラクターなどの強さを数字で分かり易く、説得力を持たせる為に利用されるものであって、それを上げる事のみがクリア条件になってしまっては本末転倒だ。自分が成長する事で、例えば他国の軍勢に勝ったり、運動会でトップの成績を収めて気になるあのコの好感度を上げたり、町を発展させつつ治安を保つ、などの成果を積み重ね、最終的にその結果をクリアに繋げていく。SLGはそうしたもんだと思うのだが、バトルも無い・障害も無い・運要素も無い、のナイナイ尽くしではゲームの目的を見付けるのは難しいだろう。ユーザーが。
 
どこの社の作品かは申し上げられませんが。
 
ぶっちゃけウチの場合、企画陣よりプログラマーさん達の方がよっぽどゲームを分っている気がする。これまで落とした男(もちろんゲーム内の)の数を自慢されてもな。他社からもっと学べるものがあるんじゃないの?