ゲームの話

くまうた」を取り消そうとしたけど、マーケットプレイスはキャンセル出来ないんだよねー、くそ。…というか俺のPS2、ネットに繋ぐ機器無いじゃん。意味無ぇ!
 
実はこのゲームの事を思い出したのは「初音ミク」をゲーム化したらどんなもんになるかな?って理由からだった。既にくまうたムービーが、ニコニコ動画のおかげで再ブームになっていたが。その内、コンシューマーでお手軽に歌詞だけ突っ込んで、萌えキャラに歌を唄わせるゲームも出るんだろうな。メロディの旋律さえ確定していれば、多少ぎこちなくともうまく行くのではないかと思う。そのメロもネットなどでどんどん配信されていくだろう。
 
ところで他に気になるゲーム。
 
◆「アイドルマスター ライブフォーユー!

11人のアイドル候補生たちが、Xbox 360のステージに再び登場! 前作『アイドルマスター』は、プロデューサーとしてアイドルをスターへと育てるシミュレーションゲームだったが、本作はジャンルを一新。彼女たちの出演するライブのメンバー、衣装、楽曲などを自由な組み合わせでコーディネートしてライブステージを楽しむ内容になっているぞ。

なんつーか、無駄なシミュレーションを排除して金をがっぽり稼げるタケノコ剥ぎならぬ“衣装剥ぎ”仕様というか、ニコニコMAD仕様?ナムコは頭が良過ぎる。
 
話は変わるが今日、社に某デバッグ会社の人が来て漏れた話を聞いたんだが、どうも「Xbox360の時代がこれから来る」らしいんだな、コレが。いやマジで。俺にはどうにも信じられないんだが。発注が多くて、3ケタある社の360がフル回転なんだと。ま、単純に、PS3が見捨てられまくっているから必然だ、だそうで。でも、やっぱり信じられねぇ。
 
◆「涼宮ハルヒの戸惑

アニメは一通り観た、ラノベの原作は2巻程度読んだだけで別に期待してるわけじゃないけど。最近になって、公式HPでムービーが流れたり、ゲーム雑誌サイトで色々紹介され始めるようになった。でも、何と言ったらいいのかな。色々ヤバい香りがする。あくまでカンなんだけど、“中身が全然出来ていない臭”というかね。公開されているゲーム画面がキャプチャーしたものじゃない、ペイントソフト上で合成しただけのデッチ上げ感が強いというか。そもそもそれ以前に、仕様が固まっていないんじゃないの?あくまで個人的なカンなので、買う気満々の人は気にしないで下さい。
 
ただ、フィギャーでハルヒオタを釣るだけ釣る、暗黒太極拳の再現とならない事を祈るばかりです。
 
更に話は全然変わるけど、いつか「ニコニコのコメント職人風にスタッフロールが表示されるOP・EDムービー」のゲームが出るよね、きっと。