お仕事

休日出社。シナリオライターが書いたテキストを、エクセルのマクロを使って台本化する作業を始める。そのマクロは、声優が喋る台詞の上に、管理番号を自動的に割り振ってくれる仕組みだ。で、収録された声優ボイスはそのスタジオでカッティングされて、台本で指示された通りの管理番号が付いた音声データがこちらに送られるようになっている。
 
が、データを完成させ、プリントアウトしてみると、何故だか文章のおケツが切れた状態になっている箇所が多々。どうやら、エクセルが構造的に抱えているバグらしいのだけど、本来セルの中で自動的に折り返されるハズの文章が、中途半端な文字数の為にフォントサイズと合わずに起こる現象のようだ。
 
なんとかプログラマーに対処してもらったが、昔のプロジェクトの台本を見てみると、全てこの問題を放置したまんまだった。普通、これは気付くんじゃないかねぇ…?