MHP2G

社の人間が集まってプレイしているのを、横目で羨ましそうに見てます。ほんの少し前までPSPを持ってる人自体、少なかったのに(PSPのゲームを何本か開発しているのにも関わらずw)。モンハンのパワー、凄過ぎるわ。そのうちPC版の「モンハンフロンティア」で遊んでみるか、と考えてたけど、今更になってPSPと同梱の「ハンターズパック」を買えないかと慌ててみたり。

しかし、こうして業界の勢力図を見てみると、次世代機同士の争いというよりは、据え置き機と携帯機の争いになっているように感じるね。俺なんか「ギャルゲーや乙女ゲーをわざわざ携帯機でプレイするヤツなんていねーよ」とか思ってて、だいぶ読み違えていたようだ。
 
DSでもROM容量が増え、圧縮技術の進化でフルボイスのソフトが出て来ている。しかもハードの普及台数がハンパ無いから、据え置き機に比べて圧倒的に売れるようになってきた。ウチへの、PCエロゲーから家庭用の移植依頼に関してもPS2や次世代機じゃなくて、PSPにというのも多くなってきたし。もしくはPS2で開発依頼が来ても、最初からDS版も続けて出す予定だったりとか。
 
ホント最近、据え置き機を立ち上げる事自体が面倒臭い、という意見は耳にするものなー。それはそうとモンハン2Gを誰か俺にポンとくれないものか。