楳図センセおめでとう。

近隣の*1キチガイおばはん達から訴えられていた楳図ハウスの裁判についてですが、無事、センセの勝利で終わったようで何より。今度、吉祥寺の街でお見掛けたら、是非お祝いの言葉を掛けてあげたい。
 
ところで今日、ある店で昼飯食ってたら、隣の席にいたリーマン二人がこの話題で盛り上がっていた。俺と同じ年ぐらいの先輩らしき男が後輩に楳図センセの作品について語っている風景。
 
先輩:「いやー、俺は昔からの楳図ファンだからねー。サンデーとかに楳図作品が載っていたら、親を拝み倒して買って貰ってたぐらい熱中してたからさー」
 
後輩:「そうなんですか〜。楳図かずおって漫画家、今回の事件で初めて知ったんですけど、どんなのを描いてるんですか?」
 
先輩:「そうだなー、まずは『神の右手悪魔の左手』だね。すっごく怖いの。それと、オススメなのが『16歳』かな? これも名作だよ。他の作品はよく知らないけど」
 
……。ひょっとしてそれは、

神の左手悪魔の右手 (1) (小学館文庫)

神の左手悪魔の右手 (1) (小学館文庫)

14歳 (1) (小学館文庫)

14歳 (1) (小学館文庫)

の事か?
 
それに、サンデー時代からの楳図ファンを自称するなら、
おろち 1 (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)

おろち 1 (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)

この2作品に触れないのはどういうわけだよ!

*1:実は近隣住民じゃなかったらしい