お仕事

シリーズものの続編の開発の為、クライアントから前作のデータを送って貰うが、使えないものばかり。2D絵は.psdの元画像が全く無いし、仕様書も無いに等しい。3Dのデータは、3dMAX→Mayaと強引にコンバートしているようなので、SoftimageXSIではモデルはともかく、モーションの使い回しが一切効かない。困った。予想外の工数が重なりそうだ。しかしホント、ゲーム屋ってのはちゃんとデータを残さないとこばっかだなー。それでもコンシューマー系はまだマシな方で、エロゲの移植やる時は元データが無くなっている事が多いので、製品版から違法チックに吸い出す作業をクライアントから頼まれてから始まる仕事が度々あるのが恐ろしい。