アマガミ

すいません。この日記は「アマガミ+攻略」でググるとなぜか、4番目ぐらいに表示されて、一杯お客さんが飛んで来ますが、特に注目される程やり込んでいるわけではありません。
 
ようやく、隠しキャラが登場。TLSシリーズの頃から、幽霊とか雨の日にしか登校しない女の子とか、モブキャラが突然攻略対象になったりと色々サプライズがあるんだけど、今回もやはりあった。
 
以下ネタバレ。
 
これはないわー。その隠しキャラは、簡潔に言うと主人公を長年ストークしていたヤンデレタイプの女の子なんだけど、そのテーマもシステムもアリっちゃアリ。その子の悪巧みで、攻略寸前だったキャラのフラグが突然ブチ切られるのもまあ許せる。でも、フラグが切れるなら切れるで、攻略キャラの心情変化が具体的に描かれるべきだし、主人公も突然女の子に会う事が出来なくなった原因を探ろうともしない。要は、斬新なシステムを作ったものの、シナリオが追いついていないと言うか。もうちょっと完成度を上げられなかったのか。シリーズを通して、いつもの残念気味な隠しキャラシステムは健在だった。
 
しかも、この隠しキャラシナリオがバッドエンドに終わり、システムデータにクリア情報が上書きされても、攻略途中のキャラはどうやっても復活出来ないという恐ろしい仕様。最初からやり直し?
 
マジかよ!? 俺のぽっちゃりを返せよ!!