お仕事

緊急に作った企画書が完成。上の人が「○ゥー○が使えないんなら、アニメーションはXSIでレンダリングして、ムービー形式で流せばいいんじゃね?」とか言い出したので、それを止めさせるのに必死になった。そいつを3D空間上でどうやって動かす気だったんだアンタは。そりゃま、某社のアイドルゲームと同じ事やれと言われても無理だろうけど、目的と手段が入れ替わっちゃイカンだろ。ここ数日、話がどうも噛み合わないなと思っていたが、それが理由だったか。
 
しかしこの企画書が通っても、予算の厳しさは「SIMPLE2○○○(一応伏せ字)」以上だな。最近、本当に仕事が無いもんだから、一昔前じゃ考えられない安さで請け負わざるを得なくなっちゃってね……。大手の事はよく知らんけど、ゲーム業界の下流は今年に入ってから脅威の“価格破壊”が起きている。この不景気は俺は鳩山政権が発足した頃からある程度想像していたけど、予想以上かもしれん。まずは中小からガラガラ崩壊して、大手にその毒が回るのもそう遠くない話だ。社員を一割削減しま〜すっなんて、それで済むならまだマシってもんです。