本日の行動

ドコモショップに出掛け、パケホーダイ・ダブルを契約する。基本的にネットはPCがあればOKという考えだったが、先月デカい画像をメールで送ったらパケット代が想像以上にしたのと、最近のケータイのソーシャルアプリが気になっているので。
 
で、契約を終えると、2ヶ月前まで遡って、このパケホーダイを適用してくれたので非常に助かった。
 
 
早速、モバゲーの「怪盗ロワイヤル」「海賊トレジャー」にGREEの「ヒメこい」を始めてみた。
 
“怪盗”“海賊”の方はPCで「モブストライク」をプレイしていたので、まあ、こんなもんだろ、という感じ。
 
ヒメこい」は、こんな感じのギャルゲー。

もろ「ラブプラス」フューチャーなキャラですな。
 
いや、これだけじゃなくてギャルゲー系アプリの課金システムは色んな意味で溜息が出てくる。よくもまぁ、こんなわずかなシナリオやイベグラ、ボイスから金を搾り取ろうとするなぁ、という軽蔑と、この発想は無かったわ、という純粋な感嘆。それとガラケー自体が持っている料金回収システムの完璧さね。電話料金で払うお手軽さといったら。わざわざクレジットカードやWebマネーを使う人っているんだろうか。モバゲーやGREEの課金サービスの利用者は金を持っている30代が多いという話だけれども、これ、ガキが課金に注ぎ込む事に関しては何の縛りも無いよね。マジ怖い。