都青少年健全育成条例のアレ その10と気になるゲーム

フォトカノ

トゥルーラブストーリー」シリーズのプロデューサー、杉山イチロウ氏が関わっているとか。一瞬、イリュージョンの新作かと思ったけど。
 
しかし、これ、やりますか。CERO的にというか、S○E的にこのゲーム内容はOKなのか。
 
いやね、昔こんなゲームがあったのですよ。
SIMPLE2000シリーズ Vol.53 THE カメラ小僧

SIMPLE2000シリーズ Vol.53 THE カメラ小僧

プレイヤーがカメラマンとなって、様々な場所でポーズを取るアイドルを写真撮影していくんですけど。
 
とにかくパンチラについてうるさかった。スカートの下には水着を履いているから、と登場する女のコが自分で言っているのにも関わらず、しゃがんだりしてスカートの中からチラっと見えているところでシャッターを切ろうとすると「こんな写真撮ったりなんかしたら、彼女に嫌われちゃうよ!」という吹き出しが画面を覆い尽くして撮影がストップするという、あんまりな仕様だった。かろうじてチラが残った写真が撮れてしまう事があるのだが、その場合も、撮影終了後の判定画面でNGが出てしまい、確認出来なくなるというオマケ付きだ。
 
家庭用ゲームはここまでやるんやでぇー!
 
どうも、S○E的にはパンチラが発生する事そのものより、「パンチラらしきものを写真として残す行為」が、犯罪行為である盗撮に近いのでマズい、という事らしいのだけど。あ、あくまで伝聞、って事で。
 

でも、公式サイトのこの画像なんか足でパンツ隠してるけど、ほんの少し角度を変えただけで見えるじゃん? しかも、皆えらくスカート短くね? PSPの性能じゃ、ボーンの制御が難しいから、足のポリゴンがスカートを突き抜けたりとか色々問題がありそうなんだけど。本当にこれ、このままゲーム化出来んの? 俺はゲーム中でこの画像を、3DCGのリアルタイムレンダーで見られるかは、かなり疑わしいと思う。
 
青少年健全育成条例とは関係無いけれども、このご時世では益々厳しいと思うんだけどな。相当な仕様変更が必要な気がする。
 
 
まあ、トゥルラーの俺としては、このゲームは当然チェックしていくわけですけど。