地震当日

地震発生時、すぐに社員一同で新宿御苑に避難。今晩、前の職場でお付き合いがあった外注の人と呑む予定だったのだけど、中止。というか、自分が家に帰れるかどうかの問題なのに呑みどころの話じゃないわな。一時間くらい御苑の中に留まった後、各自自分の足で帰れとその場で一同解散。
 
新宿駅に向かうもJRは全線ストップ、人で溢れかえっている。ダメだなこれは。
 
というわけで、駅近くの居酒屋で一人呑んだくれる事にした。

プレミアムモルツ。ゴキュゴキュ
 

鶏皮揚げ。パリパリ
 

砂肝揚げ。コリコリ
 
一時間ぐらい呑んだ後、再び新宿駅に向かうが、復旧の目途すら立って無さそうだった。仕方あるまい、またどこかで呑み直すか。
 
色々街中を歩き回り、和民で990円で飲み放題をやっているのを発見。中に入るなり店員に「今日はバイトが電車で来られないので料理の提供が一時間ぐらい掛かってしまいますが、それでも構いませんか?」と言われる。しかしこの寒空の中、放り出されるのに比べたら天国の様なものだ。
 

プレミアムモルツとお通し。このお通しがめちゃくちゃ旨い!
 

冷えた体に温かいウーロン茶。これの飲み放題に含まれている。
 


唐揚げにポテトフライ。
 
ツイッターで流れてくる情報を眺めながら呑んでたら、「JR全線本日運休」の発表を見付けて、大慌てで会計を済ませる事にした。そして歌舞伎町のホテル街に向けて猛ダッシュ! そう、JRが運休って事は、家まで歩いて帰れない連中が皆、泊まれる場所を探しにやってくるはずだからな。飲み放題が勿体無いが、そんな呑気な事言ってる場合じゃないし。
 
なんとかタッチの差で、カプセルホテルの一室を確保。買い込んだお菓子をバリボリ食いながら、カプセル内にあるTVでニュースを眺める。
 
……いや、しかし「町が壊滅」「海岸に2、300人の溺死体が漂着」とか、日本国内でこんな単語を耳にするとは……。まるで現実味が無い。これが平和ボケというヤツなのかもしれないな。