パクりパクられ

ぼくと契約して、魔法少女になって魔女を倒してよ! 『契約★魔法少女』がGREEにて配信開始!
はてなブックマーク - ぼくと契約して、魔法少女になって魔女を倒してよ! 『契約★魔法少女』がGREEにて配信開始! - ファミ通.com
【パクリ】『契約★魔法少女』がGREEにて配信開始
 
この反応を見てまず思ったのは、「パクりパクりと言うけど、パクってんのガワ(キャラとか世界観とか)だけで、典型的なロワイヤル系のシステムをパクっているとは言われないのだなあ」と。
 
だって、コーエーの「戦国無双」に対してカプコンが「戦国BASARA」出してんじゃん? カプコンのモンハンに対して、バンナムゴッドイーターとか言うの出してんじゃん? 個人的にはガワのパクリよりシステムのパクりの方がどうかと思うので。そもそも「魔法少女まどかマギカ」のゲームが存在しているわけでもなしに。ま、上記のブクマやブログでコメントしてる連中は、どうせソーシャルアプリなんてハナからバカにしてプレイした事無いんだろうさね。
 
だけど、GREE嫌われすぎ(笑)。ホリエモンみたいに社長がTVに露出しないで、CMにバンバン金投じてるのはウマいけれども、ここでアニメにも出資すれば、オタの好感度上がるんだけどなー。
 
GREEが諸悪の根源みたいに言われるけど、ゲーム業界って現在進行形でそんなにクリーンなのか、と問われればかなりビミョーだと思うんだけども。
 
おそらくだが、これを作ったSAP(アプリの開発会社)も“パクり”としてここまでバッシングされるとは想像してなかった様に感じる。むしろ、話題のアニメの流行に乗っかって、オタにウケると思ってたんじゃねーかな。でも、オタのまどマギへの暑い(誤字にあらず)想いとGREEへの憎悪が計算出来てなかったねー、というね。