寝不足

自分がディレクってるプロジェクトの、ゲーム内イベントにガチ参加。課金もガッツリやってる(もちろん自前)。うーむ、なるほど、これにハマるユーザーの気持ちがだいぶ分かる様になってきた。今のソシャゲは、とにかく「バイラル性」命だな。
 
運営に入ってから三ヶ月も経ってやっとそれかよ、とツッコまれそうだが、若いスタッフの二名以外、ウチの社の人間は誰もやっとらんからね。彼らの「自前で課金して初めて分かる境地ってもんがあるんですよ!」という言葉を軽く流していた事を少し反省した。ウチの収益のほぼ全てを賄っているこのプロジェクトを背負っているのは実は彼らなのだが、上の人間はあまり気付いていない。
 
しかし、この仕様を切ったスタッフでも全然敵わない、上位ランク者ってどんだけ廃人生活を送ってるんだろう……。