お仕事

今日も開発会社と打ち合わせ。うーん、某超有名ソーシャルゲームの要素をパクるのは良いんだけど、それを隠しながらオリジナリティを出そうと中途半端な取り入れ方をしているので、ユーザーにとってはただ不便なだけになっている。パクり元をそれなりにプレイして、中身を理解した上であえてそういう仕様にしてるんなら構わないんだが、それも無さそうだ。
 
企画屋さんも開発会社のプログラマーも「今更仕様を追加させんな」的な態度でにっちもさっちもいかん。むしろflash担当の方が「このゲーム、課金の導線が低いと思うですが、後で(俺の上が)テコ入れって事態になったりしませんかね……?」と心配している。そう、まさにそういう心配を企画屋さんにして貰いたいんだけども!