消費者相

コンプガチャ、7月から規制方針 松原消費者相が表明

携帯電話などで遊ぶソーシャルゲームで、複数のアイテム(道具)をそろえると珍しいアイテムがあたる「コンプリートガチャ」(コンプガチャ)の商法について、松原仁消費者相は18日の会見で、「違法となることを明確にする」と述べ、7月から規制対象にする方針を明らかにした。
 
コンプガチャの形態は、景品表示法が禁じる「カード合わせ」にあたる。ただ従来は、ネット上で提供されるアイテムなどが「景品」にあたるか、法の解釈があいまいだった。そのため運用基準の改正で規制が及ぶことを明確にした。一般からの意見を募ったうえで、7月1日からの施行を目指す。
 
コンプガチャをめぐっては、射幸性が強く、未成年者への高額課金にもつながっていると批判があり、業界各社は既に廃止を表明している。

松原さんって拉致問題担当大臣だと思ってたけど、いつの間にか消費者相も兼任してたのね。昔、選挙をちょっとだけ手伝ったなー。その頃はホリエモンが乗りに乗ってる最中で、彼をどう思うかと尋ねられて答えに窮した記憶がある。たぶんPCのメモリを取っ替えてるとこを見てIT業界に詳しいと思ったんだろう(笑)。