GREEの新ガイドライン

「GREEコンプリートガチャ等に関するガイドライン」「GREEゲーム内表示等に関するガイドライン」制定に関するお知らせ
 
まあSAPのアカウントしか見られないURLで、アップするのが面倒なんでPDFを紹介する事もしないんだけど。中身をぶっちゃけると、コンプガチャは当然の事ながら、消費者の購買意欲を煽る様な進化合成系もとにかくガチガチに縛りを入れている。いや、何もかも禁じてるわけじゃなくて、要は、消費者庁の方を向いて「我々はこれだけ自分達に厳しいルールでやってますよー」とアピールする為の文章。意地悪い言い方をすると、そこから逸脱して挙げられるSAPが居たとしても無関係ですよー、と言う為の道具だったりする。曖昧だったある一文を削るだけで、以前の6社協議のガイドラインとは、意味合いがだいぶ異なるものに変わっていたのだった。