マチポン

「ドラクエ10」揺るがす重大課題 基本機能を賭博に使うプレーヤー ゲームジャーナリスト 新 清士
スクウェアエニックス(9684) 「ドラクエ10」の「ダイス」機能が賭博に使われていると報じられ、株価下落。
「ドラゴンクエストX」に関する一部報道について
スクウェア・エニックスが「ドラゴンクエストXに関する報道」について正式にコメント
 
ソシャゲのコンプガチャRMT周りでも、新さんが火を付けて騒いでいた感があるんだよなー。“『侍』はこうして作られた”は名著だと思っているだけに残念感が漂う。

新さんって根源的に「ソシャゲ、課金ゲー嫌いのゲーマー」スタンスじゃないのかね。あの釣り気味なタイトルは、株価とか大層なとこまで踏む込むつもりはなくて、ゲハブログなどの支持が欲しかったのでないか。それが日経というメディアの特性もあって思わぬ方向で盛り上がった。いや、それも狙いかな?
 
その新さんのドラゴンクエストXのダイス機能についての記事は実は4ページ分あって、日経IDがないと続きの3ページが読めない様になっている。続きを読むと割と良い事を言っているのだが、この日経電子版の会員登録が面倒な上に楽天並みに届くメール、退会し辛いシステムで敬遠している読者が多かったのではないか。日経電子版のスタイルに合わせる為に、タイトルと最初のページで読者を釣って、続きを読みたい読者に会員登録をしてもらいたかったんだろうけど。釣られた人が、手続きの煩雑さで登録を諦めた場合の危険性を考慮してなかったんじゃなかろうか。
 
この手の騒ぎはまた起こると思う。タイトルと最初の1ページを抑え気味にすれば誰も会員登録してくれないし、最初にオチを付けてしまえばこれもまたわざわざ会員登録してくれないし。とにかく日経電子版は「続きが読みたければ会員登録を」、システムを止めれ。