盾と鎧

日本の戦国時代等には、なぜ盾が存在しないのでしょうか? 私が知らないだけで存在していたのでしょうか?
 
これのベストアンサーが秀逸。ただ、これが絶対正解ではないと思うな。

ならば弓を扱わなくなった戦国時代には盾が復活してもよさそうなものですが、まさに戦国時代には槍が登場していましたのでこれまた両手で扱う武器の為、盾はもてませんでした」

戦国時代においても、戦死者の八割は弓矢による傷が元だったという記録も残っており、銃が発達するまでは戦場ではもっとも有効な武器だったのではないか。

刀と首取り―戦国合戦異説 (平凡社新書)

刀と首取り―戦国合戦異説 (平凡社新書)

この著者は一部の日本刀信者にトンデモ認定されているが*1、なかなか納得がいく説だと思う。
 
ガキの頃、PC雑誌のログインに、全く同じ質問を投稿して載った事があるんだけど、確か「日本刀の様に、両手で扱う武器の技術が上がり、防御より攻撃の質が優先されたから」という回答だったなぁ。
 

*1:昔、俺が2ch極東板で「日本刀はサブウェポンだった」というこの説を紹介した時に、朝鮮人認定されるくらいだったw